10/6

本を借りに図書館へ。

最近あまり本を読まなくなってしまって、何を読んだらいいのか何を読みたいのか分からなくて本を選ぶのに時間がかかってしまった。

私がよく本を読んでいたのは高校生の頃で(もう10年も前!)、その頃の基準で本を選んでしまうのもなんか自分が進歩してなさ過ぎてつまらないから新しい人を読みたいと思っても結局何が今面白くて、何が読みたいかわからず昔と似たような感じに。

町田康/餓鬼道巡行

岩井志麻子/マカリーポン

毒親の棄て方

迷ってやっとの三冊。

本を読んでいた頃は中島らも村上春樹太宰治町田康さくらももこ谷崎潤一郎江戸川乱歩いしいしんじをよく読んでいた。他にも読んでたけど、特に好きだったのはこの人達。なんだかすごい偏ってるよなあと感じる。

町田康がすごいパンクの人だと知らず、面白い文章書く人のバンドということで初めてINUのメシ食うなを聴いた高校生の時は歌詞が本の中の文章と似てたこともあってなんか面白くて、コミックバンドだと思ってしまってた。

ライブ音源、かっこよすぎてめちゃくちゃ痺れる。

 


INU - おっさんとおばはん

 

 

何だか話がずれてしまったけど、面白い本があれば知りたい