珈琲館アローザ

先日、お昼に名古屋市名鉄堀田駅の名店街にある珈琲館アローザへ。

本当は近くにあるキッチン コーチャンに行きたかったのだけれど、閉まってたので。

 

入ってみたら常連さんばかりで、お店の人とみなさん仲が良い印象。

かと言って、常連でも何でもない私が居づらいと感じることもない。

店のお母さんが元気で優しくお客さんに声をかけていた。昭和の古き良き感が残ってる。こういうのが良い接客だよなあと思う。

 

ランチを。今日は鮭のバター焼きとのこと。

味はいたって普通で、なんだか母親の料理を食べてる感覚。

野菜あんかけ?みたいなのが美味しかった。なんだか母親!って感じがした。一人暮らしでこういう料理は作らないからなあ。

食べてたら、店のお母さんが笑顔で「おいしい?」と。「はい!」と答えたらうれしそうな笑顔で奥に戻っていった。 

入店してから一度もメニューを見せてもらえてなかったのだけど、コーヒーと甘いものが欲しくなって、お母さんに「アイスコーヒーと・・甘いものありますか?」って聞いたら甘いもの頼む人がいないのか「甘いもの!」と驚いていた。

ちょっと考えて、「それやったらフロートがいいんちゃう?二つも頼まんでも一つでコーヒーも甘いのもあるよ」と。実はコーヒーフロートを一度も飲んだことなかったけれど、お母さんに勧められたので注文

コーヒーフロートを持ってきてくれたお母さんは笑顔で、「アイス多めにしといたからね」と。嬉しい優しさ。

またふらっと行きたいなあ。

 

食べながら店のテレビでやってた害虫駆除の達人を追ってる番組を見てたんだけど、スズメバチの巣の除去達人の神山さんがなんだか面白すぎた。この人、神山宗教さんていうのかあ。すごい名前だなあ。

https://www.instagram.com/p/BZXztKFlDJa/

 

 

https://www.instagram.com/p/BZX66xIFM5f/

 

そういえば、堀田駅近くにある気になってためし屋さん、めしの看板がなくなってしまっていた。中が見えなくて未知過ぎて怖くて一度も入れなかったのだけど。

https://www.instagram.com/p/BZX2NBqFzRq/