2017-01-01から1年間の記事一覧

11/10

全然日記書けてないなあ 仕事中、そこまで関わりはないけど怖いなあと思ってた人に、声が小さいということと仕事がそんなに分かってなくて手際が悪いならお前が出てくるな他の人にやってもらえばいいだろ要領悪いなと、めちゃくちゃに怒られて落ち込みと腹立…

10/25

仕事終わりに図書館に寄り、本を借りる。 みうらじゅん/テクノカットとDCブランド 江戸川乱歩随筆集 タナダユキ/ロマンスドール 早速みうらじゅんから読んでるけど、面白いなあ。 みうらじゅんは変な場所や物を紹介してる人みたいなぼんやりとしたイメージ…

10/23

職場は寒すぎて風邪引きそうだし、プライベートではやらないといけないことにいっぱいいっぱいで家事が疎かになってぐちゃぐちゃな良くない先週だった。金曜日土曜日は遊びに費やして楽しかったけれども。やっと今日洗濯をして洗い物ができた。やたらヨーグ…

10/16

エディ・コイルの友人たちという渋くてかっこいい映画があるのだけど、その映画の中で銀行の支店長が強盗に襲われて顔にマスクをかけられ車で連れ去られるシーンがあるのだけど、そのシーンを観てるのが辛くて頭の中にそのシーンだけがよく残ってる。 何が辛…

トップ・ハット

マーク・サンドリッチのトップ・ハットを観賞。 ロンドンを訪れたブロードウェイダンサーのジュリーが、同じホテルに滞在するモデルのデールに一目惚れ。ジュリーの熱い気持ちにより一時は心を通わせた二人だったのだけれど、デールがジュリーを友人の夫と勘…

10/14

久々に何もない休日。 起きて、毒親の棄て方を読んで、ご飯食べながら映画を観て。 映画はアルパチーノ主演のセントオブウーマン夢の香り。評価が高かったので楽しみにしてたんだけど、何だかなあという感じ。三時間近くあるので大分長い。 アルパチーノはか…

ドラゴンタトゥーの女

デヴィッド・フィンチャーのドラゴンタトゥーの女を観賞。 何回かDVDを借りるも期限までに観れずに返すを繰り返してようやく。 デヴィッド・フィンチャーはやっぱ何を観ても面白い。 ゴーンガールもそうだったけど、一山超えてもう一山くる感じ。 なぜ人…

雁道 曽我

瑞穂区の雁道近くで時間を潰さなきゃいけないことになったので、喫茶店曽我へ。 本当は珈琲館 赤と黒に行ってみたかったのだけどお休みだったので。 渋い店名に反して、中はウッディー感がある味のあるお店。 入った瞬間に、「あっ、良い」ってなる。 メニュ…

カビリアの夜

フェデリコ・フェリーニのカビリアの夜を観賞。 初めてのフェリーニ。 なんだか難しいんじゃないかと勝手に思ってて構えて観たけど、面白いなあ。 ひたすら男に騙され続ける悲しい娼婦、カビリアの話。 冒頭、いきなり愛してた男に川に突き落とされてカバン…

10/7

前日の22時半頃に就寝して、翌朝11時前に起床。 8時には起きれるかなーと思ってたのに、12時間も寝てしまった。 久しぶりにちゃんとたくさん寝てすっきり。 前日まで、まぶたがたまにピクピク痙攣してたのもいっぱい寝たからかおさまってた。 大して…

10/6

本を借りに図書館へ。 最近あまり本を読まなくなってしまって、何を読んだらいいのか何を読みたいのか分からなくて本を選ぶのに時間がかかってしまった。 私がよく本を読んでいたのは高校生の頃で(もう10年も前!)、その頃の基準で本を選んでしまうのも…

9/30

サワコの朝を見ながら朝支度。 矢野顕子がゲストで出てきたのだけど、育った環境って大事だなあと改めて思った。 矢野顕子が小さい頃、母親から問いかけられた時ピアノを弾いて返事をしていたと言っていたけど、自分がそんなことを母親にしていたら受け入れ…

生きていようよね 駄洒落のように

仕事でダメージを受けたので心を落ち着かせる為に、丁度いい大きさの箱を今日ポストに入ってた地域紙みたいなので回転包みをする。 少し落ち着く。 四か月くらい前まで雑貨店に勤めていたので毎日のようにラッピングをしていたのだけど、辞めてから今日まで…

珈琲館アローザ

先日、お昼に名古屋市は名鉄堀田駅の名店街にある珈琲館アローザへ。 本当は近くにあるキッチン コーチャンに行きたかったのだけれど、閉まってたので。 入ってみたら常連さんばかりで、お店の人とみなさん仲が良い印象。 かと言って、常連でも何でもない私…

CKB

この間購入した、クレイジーケンバンドのまっぴらロックを聴いてたら 4曲目でGTが流れてきてテンションあがった。 流れてきたと言っても、このまっぴらロックの次に発売する曲ですよって案内のトラックだったから一瞬しか流れなかったのだけど。 ついこの間…

キャロル

キャロルを観賞。 ケイト・ブランシェットの美しさよ。それだけにつきる。と個人的に思う ひたすらに美しい。声の低さも上品。あんな女性になりたい 全体的にセリフもなんだかおしゃれさがあるなあと思った。 ただ、なんか熱が足りないんだよなあ。中途半端…

博多っ子純情

曽根中生の博多っ子純情を観賞。 中学生のケンカとエロと年上のお姉さんへの恋心と同級生の女の子との恋愛と。 中学生の男の子はなんだか平和だなあ。実際の中学生男子もあんなものなのかなあ。って、今の時代あんな平和なわけないかあ。 博多弁で溢れていて…

9/19

この間友人が、「私はなぜか昔からヤンキーとか元ヤンの人とかに好かれる」と言っていた。私は逆にそういうタイプになぜか好かれないのだけど(見た目からして腹黒そうとか裏がありそうとか見られるようです。なぜか。そんな人間ではないはずなんだけど)、…

ヘイトフル・エイト

ヘイトフルエイトを最後まで観賞。途中までイーストウッドとタランティーノがごっちゃになってたけど、殺しが始まってからは、あぁタランティーノっぽいなあと思いながら観てた。 タランティーノの映画の殺しのシーンはなんだか気持ちがスッキリする。 タラ…

9/15

出勤途中で社長と遭遇。私より三週間後に入ってきた子が今日は熱でお休みとのこと。 こりゃ今日は面倒な日だなあと思いながら出勤。 私もまだ入って三か月の新人なんだけども、休んだ子に引き継いで手放した仕事を私も把握しておけとのことでなぜかキレられ…

9/14

昨日ファミマで買ったファミマのベルギーチョコソフトクリームを食べながら、ヘイトフルエイトを途中まで観賞。 ソフトクリーム、ほんのちょっと高いだけあって美味しい・・・コーンの部分もサクサクしてるし。 ヘイトフルエイトはちょっと長いから途中まで…

9/13

帰宅前にコンビニでポテトチップスのり塩味とチョコのソフトクリームを買ってしまう。 自分を甘やかしてしまった。 帰宅して昨日買った青汁レモンのコーディアルとポテチ。青汁レモンの良さがポテチにかき消されてる。 本当に今更ながらやっとバックトゥザフ…

夏の終わり

真面目に働いていたらマウントレーニアのクリーミーラテがもらえた。ラッキー。 帰りにロクシタン様に寄って愛用のチェリーブロッサムのボディークリーム購入。 ポイントが貯まってて3000円引き。ラッキーラッキー。 さらに生活の木様に寄って先月くらい…

夏の遊び

数年振りのブログになんだか緊張・・・ 文章の書き方もわからなくなってしまったけど、ゆっくり好きなことを好きなように書いていけたらなあ。 サイト名のsommarlekはイングマール・ベルイマンの同名映画から拝借しました。 夏の遊び。 もう夏も終わりだけれ…