9/30

サワコの朝を見ながら朝支度。

矢野顕子がゲストで出てきたのだけど、育った環境って大事だなあと改めて思った。

矢野顕子が小さい頃、母親から問いかけられた時ピアノを弾いて返事をしていたと言っていたけど、自分がそんなことを母親にしていたら受け入れてもらえない所か、怒られてただろうし。そもそもピアノすらなかったけど。

自由な表現を受け入れてもらえる、様々な文化に触れられる、魅力的な大人が周りにいる、やりたいことをやらせてもらえる、そんな環境で育ってたら今とは大分違っただろうなあと思う。どうしようもないことだけれど。

矢野顕子小沢健二やら元々が裕福で文化的な家庭で育った人って何をしてたって隠し切れない品があるなあと思う。著名人でなくても身近でそういう家庭で育った人からもにじみ出てるなあと思う。

私は貧乏で荒れてる家庭で育ってきてしまったから、どう頑張ったってそういう人たちみたいな品は出せれないのだけど。って、もう28年も生きてきてそんなどうしようもないことを朝から思ってしまった。

 

仕事をして、帰宅してまたテレビ。

昔のレコード大賞受賞映像を見て涙目。中森明菜が受賞したミアモーレを歌ってるときにサプライズで母親が出てきたのを見て歌いながら号泣し出した中森明菜を見て泣いてしまった。